Page: 2/2  << 


| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
インクルーシブデザインワークショップ☆
昨日は神戸芸術工科大学にいってインクルーシブデザインワークショップに参加。京都から2時間半。久しぶりに朝6時に家をでました。
「インクルーシブって何?」と思われた方。ユニバーサルデザインがみんなのためならインクルーシブは誰かのため(障害を持つ方や高齢の方)だそうです。ユーザーの方とデザインプロセスから共に作り、作る側と使う側が同じ立場だということが大事。
http://www.dl.kuis.kyoto-u.ac.jp/gcoe/event/36/

今回のテーマは「傘」私は目が見えない方のグループだったんですがそういう方と積極的に接する機会が今までなかったので、質問するのも補助のお仕事をするのも驚きと戸惑いの連続でした。
例えば傘をさしていると雨音で聴覚情報が遮断されてわかりづらい、駅から出る時にどこまで屋根があるのか、濡れた傘を閉じるとき周りに人がいないかわからないなど。

来月は京都で子供と一緒に自転車についてやるとか。おもしろそうです☆
| JIDA JUNIOR(JJ)関西ブロック | 00:59 | comments(0) | trackbacks(2) | pookmark |
JIDA総会へ行ってきました
ナエです。
先日(6/14)、名古屋で行われたJIDAの総会へ行ってきました。
ちょっと遅くなりましたが、簡単にご報告。

総会は、年一回、全国のJIDA会員の方が集まる日。
活動の報告や連絡、話し合いなどが行われます。
JJは、東日本ブロックから2人、関西ブロックからは私1人の参加でした。

総会が終わった後の交流会では、JIDA会員の方々の、さまざまな「思い」を伺うことができました。
普段なかなかデザイナーの方とお酒を飲みながらお話する機会なんてないので、学ぶことが多く、楽しい一日でしたラッキー

実は、この日のお話がきっかけで、関西JJの企画が1つ動き出しました!
詳細が決まったら、このブログなどでお知らせしたいと思います。
私自身が言い出した企画なので、責任重大・・・と同時に、すっっごく楽しみです。
| JIDA JUNIOR(JJ)関西ブロック | 21:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
セレクションVol.9巡回展&デザインキャンプ
テンバA

大阪の豊能町にあるテンバAにて、デザインミュージアムセレクション展がありました。
夜はテンバAにてデザインキャンプを行いましたわーい

(リンク:JJ関西HP
| JIDA JUNIOR(JJ)関西ブロック | 22:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
インクルーシブデザインワークショップ
イッカです

4月18、19日に京都大学の総合博物館でインクルーシブデザイン
ワークショップがありました。

僕は19日の午後からしか参加していませんが楽しかったです。

途中から入っていきなり作業!
もうどういうものを作るかと言うのができていて後は作るだけでした。
最初は目が見えない人と一緒に理科の教材を作るのは難しいと思って
いましたが、こうしたほうがいいとか作っている途中のものを触って
逆に教えられました。
作っている途中は目の見える人と一緒に作業している感じで凄いなとか
思わず、終わってから感覚の凄さに驚きました。


主催者の方と話して今度JJもワークショップに混ぜてもらうことに
なりました。
7月18、19日に神戸芸工大です。

ちなみになぜ「毎月19日はインクルーシブデザインの日」かと言うと
19でイン・クルー、シブだそうです…拍手
| JIDA JUNIOR(JJ)関西ブロック | 01:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Profile

access counter

無料カウンター

TWITTER

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Mobile

qrcode

Sponsored Links

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM