Page: 2/5  << >>


| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
ミーティング&サプライズバースデー
 はじめまして!河合と申します!

前回から引き続き、
タイガー魔法瓶さん協賛の学生育成プロジェクトの報告をさせて頂きます。


9月11日は感動分析と市場調査報告とモデル検討でした!

まずはあらためて「感動」というものをきちんと理解するための
お話を聞いた後、みんなでより理解を高めるべく感動するプロダクトの分類を行いました!


難しいです!
感動という言葉を理解することがこんなに難しいとは・・



とまあそんなこんなでミーティングが続いていたのですが、




9月11日は三宅さんの誕生日です!
三宅さんはプロのデザイナーでjjの面倒を見てくれ、
いつもいろいろとデザインのことを教えてくださっている方です!
三宅さんお誕生日おめでとうございまーす!

休憩の間みんなでケーキをつつきましたー!



今回のミーティングでモデルをみんなつくってきて
実際のサイズで検討することの大切さを実感しました!

次回はプレプレゼンです!プレゼンも間近なのでがんばりたいです!

| JIDA JUNIOR(JJ)関西ブロック | 20:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
大阪デザインスポットめぐり
 JJの北野です。

今日はタイガー魔法瓶のプロジェクトから離れて
『大阪デザインスポット巡り』を行いました!

参加者は私も含めて4人。1人は遠く滋賀県から参加してくれました。

巡ったスポットは

STANDARD BOOK STORE心斎橋店、
まったり本が読めて面白い雑貨がたくさんあります。


D&DEPARTMENT大阪店
ナガオカケンメイさんのお店です。



SONY store梅田ハービスエント内
ソニーの新商品を体感!



ANGER梅田店
http://www.angers.jp/
北欧雑貨、和風雑貨などセンスのいいものを
揃えています。


いつもタイガー魔法瓶のプロジェクトで顔を合わしていますが、
たまにはこういう交流もいいですね。

タイガー魔法瓶に参加していないメンバーとも
たくさん話して刺激をもらういい集まりになりました。






| JIDA JUNIOR(JJ)関西ブロック | 00:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スタイリング検討会!
 
こんにちは、JJの中内です。今回はファシリテーターを担当しています!

8月21日は、スタイリング検討会でした!

各々のメンバーがスケッチを持参してみんなで確認します。

やはり、各大学でカラーがあるようで、とても新鮮でした!
こういう他大学の人のスケッチなんかも見れるのがJJの面白いところだなと
再確認しました。

そして本日は、カタチを考えるお話をお聞きしました。

整理されたカタチ、正面があるカタチ、削るカタチ・・

ものごとは周りと一緒にみることが大事というのが印象的でした。
自分の提案するものがどのように、どのようなモノと一緒に店に置かれるのか、
そういったことを考えながら、学校の課題は行っていないので
学校の課題と実際の現場の大きな差を感じました。

今回を参考にいいものが生み出されると良いなと思いました!





| JIDA JUNIOR(JJ)関西ブロック | 19:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ファシリテーターの役割
 JJの北野です。

今日は三宅さんとファシリテーター数人で集まって「感動分析」を行いました。

え?ファシリテーターって何かって?

ファシリテーターとは、このプロジェクトをスムーズに効率よく進める、
縁の下の力持ち的役目だと私は解釈しています。
実際はまだまだお役に立てず、勉強ばかりです。

さて、『感動分析』はどんなものかというと、

1:感動を分類
《長期》《短期》ものを通じて感じた感動》《体験を通じた感じた感動》

2:さらに詳しく掘り下げる。

3:商品、物事に実際にあてはめてみておかしくないか検証、更にブラッシュアップ。


…という感じです。
これをもとに最終提案に落とし込み、
どんな感動を起こすものなのか具体的に説明し、
私たちの提案をタイガーさんにご理解いただくことが狙いです。

どんな感動が見つかるのかとても楽しみです!
| JIDA JUNIOR(JJ)関西ブロック | 09:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
中間発表
こんにちはー。
今回、初日記の金光と申します!
前回から引き続き、
タイガー魔法瓶さん協賛の学生育成プロジェクトの報告をさせて頂きます。
8月5日にタイガー魔法瓶さんに向けて、中間発表がありました。



キックオフ→合宿→中間前発表→中間発表を経て、だんだんアイデアが固まってきました!

今回のプロジェクトテーマの目標値は、
「学生の生活シーンで感動するプロダクト」です。
私たち学生ならではの、リアルな意見が聞きたい、それをもとにしたアイデアがほしいと、
タイガー魔法瓶さんからのご意見がありました。
また、プレゼン後のアドバイスとして、

・提案したものは、本当に自分が(or人が)ほしいものであるか?
・「企画を育てる」にあたり、
他者のすべての意見を取り入れるのではなく、フィルターをかけながら自分で考えをまとめることが大事。

などなど、貴重なお言葉を頂きました。。。。

今後、さらに調査と研究が必要です・・・。
そういえば質問力も大事だと三宅さんから教えてもらいましたね・・・。
あと売り場をみて市場調査ももっとしないとね・・・。
・・・。
皆さん、最終提案までがんばりましょう!!(^O^)



| JIDA JUNIOR(JJ)関西ブロック | 10:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
モデリング会社見学

 三興株式会社見学へ行ってきました!!

主に新商品開発のトータルサービス、工業製品のモデル製作を行っている会社です。

神戸の会社最寄りの駅まで迎えに来ていただき、車でGO!


SANKO会社前SANKO看板

到着すると、おっと看板がかわいい。


会社内に入ると、おっとさすがデザインに携わる会社、ものの一つ一つにこだわりがありそ
うな素敵なインテリアで驚きました。

何げなく置いてあるバイクは自社デザインのものだそうで、社員の方が乗り心地やできるま
でのエピソードをお話ししてくださいました。

う〜ん、楽しそう!


まず会社のプロモーション映像を拝見。

その後、3D画像、クレイモデル製作品、モデリング工場を順々に見させていただきました。


特におもしろかったのは、工場の中を見て触った体験です!
どでかい機械で作られていく様子は新鮮で、「お〜〜〜っ」と思わず声が出てしまいました!

新幹線の頭を作ったという工場内部の寸法測定器、
ハイスピードで分厚いアクリル板を切る機械を見る。
いろんなものの部品と、その成形型を触って学習する。


実際の企業さんのものづくりを覗けた貴重な体験をありがとうございました!


さて帰りは明石駅から帰宅です。ん、明石・・・・・


LET'S  明石焼き!!

明石焼き!


おいしい明石焼きはボリュームたっぷり、ペコペコおなかもぽっこり!

しあわせ〜〜〜〜!


わいわいと皆で談話しました。


良い一日でしたね☆


JJ三好の更新でした。









| JIDA JUNIOR(JJ)関西ブロック | 22:58 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
合宿
 こんにちわ。
JJ真鍋です!

藤本さんの記事に引き続き、タイガー魔法瓶さん協賛の学生育成プログラムの報告をさせて頂きます。

7月9日と10日でJJメンバーで合宿を行いました。


自分たちの世代が感動するものごとってなんだろーーー?っていざ考えてみると難しいんです。


そしてさらに、感動させるためにはどんなことが必要なのでしょうか。
私たちだからこそ感動することとは?



難しい....(;o;)といった感じでした(笑)


そんなときに、タイガーさんが冷たいシュークリームを差し入れてくださいました^^





ありがとうございました!

そしてブレストをして
1日の終わりに皆さんの自己紹介兼一枚ポートフォリオを見ました。
こんなものを作っているんだなあと楽しかったですー!
あと、就活のためのポートフォリオも見せていただきました。
どんものなのかな?って思うと人のポートフォリオ見るの楽しいですね!
わくわくします(^^)

わたしも3回生だし、そろそろ考えていかねばです!


そして翌日のプレゼンのことをもんもんと考え就寝なのです。


最終日の朝、みんなそれぞれ自分のアイディアをプレゼンしました!


これから、もっともっと変わっていくんでしょうが、とっても良い提案で感動を与えられるものにちゃんとしていきたいです(^^)


よろしくお願いします◎


JJ真鍋



| JIDA JUNIOR(JJ)関西ブロック | 03:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
キックオフミーティング!
 

JJ藤本です!
ブログは初めてなので少し緊張しています!

今日はタイガー魔法瓶さん協賛の学生育成プログラムを進める第一歩のキックオフミーティングでした!





部屋に案内されると社員の方々がずらりと。緊張します;;

始めは自己紹介から、コンセプトの確認や、今ある商品に対しての質問などなど。。
逆に色々質問されることもあり、
徐々に心も体もほぐれてきて、楽しいミーティングになりました!


ポットの魔法瓶だけの部分を取り出して、

95°
の熱ーーーいお湯を入れて、

熱そーーーな魔法瓶を素手で触らせてもらいました。


熱くないんです!魔法ですね!


あとリクエストに応じて、

以前行われたデザインシンポジウムのプレゼンもさせてもらえました!

まさかの出来事であたふたしました 笑



とても楽しく勉強になった時間でした

貴重なお時間ありがとうございました!!



さて、これからタイガー魔法瓶さんへ良い製品がプレゼンできるように
合宿やミーティングなどを重ねていきます!

新しいメンバーも加わり、めっちゃ楽しみです!がんばろ〜〜!



最後はお約束の飲み会で終わりました カンパイ^0^



| JIDA JUNIOR(JJ)関西ブロック | 00:30 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
JIDA 関西ブロック総会
今日は年に1度のJIDAのイベントに参加してきました、。
『JIDA関西ブロック総会』

昨年の収支報告や、今年の各グループの目標などを発表します。

難しい話が多いですが組織を運営していく上での大切な集まりです。
そんな集まりに学生の内から触れられるのもJJならでは。

更に、この集まりには多くの正会員の方がいらっしゃるので
普段のイベントでなかなか会えないメンバーさんと
交流できるチャンスです。

今年は10人程のJJメンバーが参加しました。
ほとんど初めてでみんな緊張気味

しかし懇親会に突入するとすっかりいつものペースに戻りました。

仲良くなって事務所に遊びに行く話をしていた人もいたみたいですが
その後どんな交流が生まれたんでしょうか?

締めは恒例のオークション。
あなどるなかれ、デザイナー出品の商品は宝の数々です。
数万する画集に手が届くことも!

あっという間の3時間でした。




関西JIDA総会

| JIDA JUNIOR(JJ)関西ブロック | 22:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
祝☆就職決定!
良いことは突然、立て続けに起こるものかもしれません。

JIDA JUNIOR関西のメンバー3人が立て続けに就職、正規採用が決定しました!

というわけで今日はPANASONICプロジェクトのメンバーで集まれる人達が
集まって祝賀会を決行!



おめでとうと全力で祝福



就職難でなかなか採用されないご時世ですから、とても嬉しいことです。

3人がすんなり決まったのかというとそういうわけではなくて、

いくつもの苦労を重ねて、努力をし続けてやっとつかんだ結果です。

本当にすごいと思います。


JIDA JUNIOR関西のメンバーではまだ就職が決まっていない人もいますが、

彼ら3人を見ていい刺激を受けれたらいいなぁ。


来年の春はみんなが笑って祝福しあえる春になってほしいです。




祝賀会11/06/11







| JIDA JUNIOR(JJ)関西ブロック | 05:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Profile

access counter

無料カウンター

TWITTER

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Mobile

qrcode

Sponsored Links

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM